なかなか5割にいかない

なかなか5割の壁がでかい。

借金が減ったと思ったら連続で負けるし、流れがよければ連続で勝てたりもする。

まるで野球みたいだ。

 

最近は相手の構築の予想と持っている道具を予想する精度が少し上達した気がする。

ランクマをやっていれば種族値とかはだんだんわかってくる。

このポケモンにはこの攻撃はこれくらい耐えられるからとか、素早さが抜かれているとか。それがわかると道具の予想もつきやすい。このポケモンに抜かれているということは、この道具だとか。ポケモン種族値やとくせいの把握も大事だが、道具の見極めも超重要。あとは、構築を予想できればなおいい。自分のパーティーになら初手にこのポケモンを投げてくるはずとか、裏はこれとか。そこらへんの精度がまだ甘い。もちろん、全く予想外のことをしてくる場合も多いけどさ。

 

そんな感じで日々同じメンバーで戦っていて成長がないように見えても実はいろいろな気付きを得ていたりする。

てかやっぱり普通にポケモンいっぱいいなきゃきついかなー。